こじらせ雑記

三十路チビデブ独身無職子供部屋おじさんはこれから人生をどう歩むのか。 好きな事、思った事をコンプレックスに乗せて吐き出します。

【アソビュー!】でレジャー予約したらキャンセルになったから色々考えてみた。

f:id:tyome_tyome:20200630195101p:plain

観光業と予約サイト

 

以前の記事で紹介した星野代表は、動画内で利益率が大事だと言っていた。

 

tyome-tyome.hatenablog.com

 

報道番組で旅館経営者が「予約サイトの手数料が痛い」と話していたのを思い出した。
そして旅館名や経営者の顔を伏せた上で、予約はできれば自社の予約システムを利用してほしいと言っていた。

予約サイトの利用料がそのまま利益になるからだ。

 

日常の業務に手一杯でPR・集客に人員や人件費を回せない。
その代わりに楽天トラベル、じゃらんるるぶなどの名のしれた予約サイトに集客を委託している。と思っている。
他にも理由は多々あると思うが、勝手に素人が解釈しているので詳しい方間違ってたら教えて下さい。

 

僕も旅の計画を立てる時は何度も上記のサイトを利用しているし、
やはり名が知れてるだけあって集客力はそれなりのものだろうと思う。

では旅館経営側が予約サイトからどのくらいの金額を手数料として引かれているのか調べてみた。

 

【保存版】旅館・ホテルの経営者必見!各予約サイト(OTA)の手数料を再度調べて見ました! | 旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!


これはGoogle先生に「旅館経営 予約サイト 手数料」でググって
一番上に来たブログの記事だ。2017/09/08に投稿されている。
ちょっと情報は古いかも。でもまあ参考程度なので。

 

楽天トラベル プランによるが7~10%
じゃらん 8~10%
るるぶ  8~12%

 

ざっくりだが利用者が支払う金額からこのくらいの手数料が引かれている。
まあ想像していたのと大体同じくらいの手数料だ。

僕は以前勤めていた職場が自宅から結構離れていたので、
上司と飲みに行くときは必ずビジネスホテルに宿泊していた。

色んな予約サイトを見て回ったが、最終的にホテル側が自ら運営しているWEB予約システムを利用するのが一番安かった。
この手数料のカラクリは正直前述したTV番組のニュースを見るまでは知らなかった。

 

さて、今回僕は「アソビュー!」というレジャー予約サイトを利用して
スノーボードのオフトレをしに行こうと思っていたのだが、残念ながら下記事由で予約は成立しなかった。

f:id:tyome_tyome:20200630194945j:plain

今回の僕のケースは、店舗側が「アソビュー!」の予約に気付かず、予約が成立しなかった。
「気付かなかった」のか「気付いていたが放置した」のか、どちらかはわからない。

 

しかしながら結果的に僕は「アソビュー!」という予約サイトを通じて、
スノーボードのオフトレ施設「湘南BRASH?」というレジャー施設を知る事になった。
(余談だがこれ「?」って文字化けだろと思ってたら正式名称だった)
キャンセルになって僕がどう思ったかは別にして。
店舗が利用するかもしれない客に認知されるというのは、とても大きい事だと思う。


今回はかなり稀なケースだと思うので、自分なりに「湘南BRASH?」が
「気付かなかったのか、気付いていたが放置したのか」どちらなのか考察してみた。
ここからは自分の勝手な考察なので何か問題があればご連絡ください。


店舗がアソビュー!への利用料を払いたくなかった?

まず「アソビュー!」の掲載料を調べる。
これはレジャー施設側(以下店舗側)がアソビュー!に対して
どのような利用料を支払っているのかを知るものだ。

掲載依頼/体験事業者・レジャー施設さまへ|アソビュー!


アソビュー!は上記ページで店舗に対して掲載料0円を売りにしている。更にはページ制作料まで。
これは恐らく掲載される店舗の絶対数がほしいのだろう。
月額利用料金を取られることに抵抗のある店舗を減らすよりかは利用料のみにして、
利用できるレジャーや施設を増やす。店舗数が多ければ多いほど利用者の裾野が広がり、アソビュー!の売上に繋がる。

 

店舗の利用料はアソビュー!経由予約分の体験料金総額からの成果報酬15%だ。
おぉー結構持っていくなあーというのが率直な感想。
いやページ制作や在庫管理してくれるという点を加味したら高いのか安いのかは全然わかんないけど。

 

店舗のホームページを見てみる。

PCから湘南BRASH?のHPを見てみる。
ここでアソビュー!掲載ページと公式ページの違いが出てくる。

f:id:tyome_tyome:20200630195640j:plain



基本料金はこんな感じなのか。

アソビュー!の掲載ページに載っていたプランは、
おそらく「スノーボード体験レッスン」だろう。

f:id:tyome_tyome:20200630195850j:plain

2,300円/1h。なるほど。

 

アソビュー!掲載ページ。

f:id:tyome_tyome:20200630195920j:plain

このページは恐らくアソビュー!側が作成したものだと思う。
アソビュー!側が見た目のインパクトを残したくて90分2,300円~にしたのは百歩譲ってわかる。いやわかりたくないけど。受付なんか時間に含めんなよ。
理由はわかるけど準備時間入れて30分かさ増しはひどくない?
最初見た時90分2,300円やっす!って思ったもん。
でも詳細見たら実は初期費用1,000円かかって実際は60分で3,300円でしょ?
なんだかなー。

あと体験レッスンに10時からの枠ないし。
平日は18時~19時だけだし。

てかそもそもオープン12時からじゃん。

 

以上踏まえて、僕の結論は以下です。
「湘南BRASH?はアソビュー!を利用していないが、更新されていない掲載ページだけは残っている」
でした。
あざした。

 

目指せJ.Y.Park。

たかが予約一つでめんどくせえ奴だなと思われた方。僕もそう思います。
自分がすごく器の小さい人間に思えてなんか嫌な気持ちになりました。

あと俺なに広告主に噛み付いてんねんとも思ったし。

でもこういうのを知らずに生きていくのは嫌だなと思います。
アンパンマンの主題歌です。
「わからないまま終わる そんなのは嫌だ」本当にそんな気持ちです。


以前友人と2泊3日のスノーボード旅行に行った時の事だ。
旅館にチェックインした時、友人は
「2夜目もお布団を敷き直してくれるんですか?」
と確認した所、はい。との回答があったが、実際はされなかった。
友人は以前この旅館に泊まったことがあり、とても気に入っていただけに少しショックだったという。
帰り際、友人は以前宿泊して良かったことを伝えた上で、
上記のような対応は良くなかったと思った旨を従業員に淡々と伝えた。

 

旅館を思うが故の率直な意見だと思った。
そしてしっかりと伝えることがとても大人だと思った。(実際友人は4歳年上)
そしてその当時の僕は言えないなと思った。

 

数年経って今の自分を振り返ると、ブログを始めてから色んな意見を頂いている。

いただいているというか、無理やり聞き出している。申し訳ない。
しかし意見をいただくというのはとても大事なことだ。
大事なのだが実際なかなかそういった意見はいただきづらい。気を遣わせてしまう。

僕は信頼できる友人に、絶対落ち込んだりしないから本音を聞かせてくれとお願いをした。
そうでもしないとなかなか答えてくれない。
このブログを良くするためには良い所を伸ばし、悪い所は改善したい。
そういった意見をもらうためにも、まずは自分が本当に良かったと思った事を誰かに伝えようと思った。
悪いところも言おうとするとバランスが非常に難しく、相手を想っていても傷つけてしまう場合がある。
それならば自分が良いと思ったことだけでもしっかり相手に伝えていこうと思った。

いつか自分が立派な人間になったら悪いところも率直に言える人間になれるだろうか。

書いてて思った。自分の悪いところを指摘してくれる人を大事にしよう。

 

目指せJ.Y.Park。

 

追記

今回はアソビュー!さんと湘南BRASH?さんに対して率直な意見を書き起こしました。

今回はこのようなことになってしまいましたが、それぞれもう一度利用してみようと思います。

アソビュー!さんはもう一度別の施設を予約。

湘南BRASH?さんは一度足を運ぼうと思ってます。

 

以上踏まえてもう一度アソビュー!の広告を貼ろうと思います。

 

こちらは湘南BRASH?

brushparks.com

 

以上。