こじらせ雑記

三十路チビデブ独身無職子供部屋おじさんはこれから人生をどう歩むのか。 好きな事、思った事をコンプレックスに乗せて吐き出します。

自身のクズっぷりを再認識した3日間。

f:id:tyome_tyome:20200819194642p:plain

家が無くなる事がほぼ確定した事により、今後の方針がほぼ決まった。
とりあえず家がなきゃあ生きていけないので、ブログやYouTubeは今まで通り継続させつつ、ひとまず就職することにした。


なので再び仕事を探し出した。
ハロワの求人やら転職サイトの求人やら眺めていたわけだが、なんだか調子が上がらない。
なんならやる気がどんどん削がれていく感覚すら覚え始めている。

 

求人を見て、自分がその仕事に就いている姿を想像する。
そうすると「うわぁ、俺これから仕事すんのか…」と思う自分がいて、とにかくそんな自分にドン引きするのだ。

 

おいおいマジかよ俺…。そこまで仕事したくないんか…?
もう紛うことなきダメ人間だ。


求人票を見て面接で聞かれそうな事を想像しては萎え、初出勤時の気の遣いようを想像しては萎え、残業ほぼなしと求人票に書かれていたのにも関わらず日付が変わるまで会社にいる自分を想像しては萎えている。

 

ほぼ毎日更新できていたブログを更新する気にもならなくなるくらい気持ちが堕ちてしまい、それでも求人票を見ては萎える生活をここ3日程続けてしまっていた。

 

このままでは以前に逆戻りしてしまう。たまらず今日はどのサイズも150円になっているマックのポテトをつまみながらブログ記事を書こうと思い外に出た。

連日のうだるような暑さの中、夏休みの中高生で賑わうマックに来た。

 

やはり来たら来たで、これまで思っていた事を吐き出すようにペンが進む。
しかし問題が起きた。何日かカバンの中に入れっぱなしだったフリクションのインクが切れかけており、遂には何も書けなくなった。
こういう日に限ってタブレットを忘れ、記事を書くことがままならなくなってしまった。

あとはもうポテトをかじりながらコーラをチビチビ流し込みスマホをポチポチするだけのクソみたいな時間が訪れるのみ。
時折MB氏の本を読んだりしてみたりするものの、前のようなモチベーションで自分に落とし込めなくなっている自分がいた。
昼過ぎからいるマックは、そうこうしているうちにあっという間に17時を回ってしまった。
+100円でパティが一枚増やせるという夜マックのチーズバーガーを追加注文し、こりゃうめえと平らげてからマックを後にした。

 

一体どうしてしまったのだろうか。
急に現実を意識し出した途端、また何もできず足踏みばかりしている。
とりあえずやってみる精神はどこへ消え去ったのだろうか。
本気とはなんだったのだろうか。
偉そうに考察やら講釈やらを垂れ流していた自分が恥ずかしくてたまらない。

 

気持ちを垂れ流してて気付いたが、これ多分自分で決心して「就職しよう!!」と思った訳じゃなく、状況がそうせざるを得ない状況になってしまったから気持ちが上がらないのだろう。
なんやかんや面倒なことを偉そうに考えて結局それかい。つまんな。と思っている自分がいる。
答えを出そうとして考えていた訳じゃなくて、とりあえず考えてるフリだけしとったんかい。

 

前々から相談に乗ってくれている知人に、


「なんだかふわふわ生きているように感じる」


と言われたが、正にその通りだと思う。
なんならそれを言われた時よりふわふわしてる自覚がある。
今の状況、本当に良くない。こんな心境じゃどう転んでも上手くいかないに決まっている。

 

とまあ現状を吐き出した所で、今の自分がどういう状態なのか理解した。
これ何もしてないとまた奈落の底まで堕ちてしまうパターンだ。

 

ひとまず職務経歴書と履歴書を書き直して適当なとこ受けてこよう。
動画も撮ろう。ブログも書こう。なんならまたダンスを再開したっていい。
動こう。そんなに器用ではないが、全部やろう。
クズなのはもう十分理解した。

 

この2ヶ月がそうだったではないか。多分何かまた見えてくるはずだ。

 

 

初めてお越しいただいた方、ここまでお読みくださり、またご視聴いただきありがとうございます。
そして僕はこんな人間です。

是非この記事もお読みいただけたら嬉しいです。

tyome-tyome.hatenablog.com