こじらせ雑記

三十路チビデブ独身無職子供部屋おじさんはこれから人生をどう歩むのか。 好きな事、思った事をコンプレックスに乗せて吐き出します。

新型コロナのニュースを読み解くのがめちゃめちゃ難しい件

f:id:tyome_tyome:20200709190736p:plain

本記事は新型コロナに関する話題です。

僕個人が色んなニュース記事やツイッターの発言を読んだ上での個人的な感想です。

 

昼過ぎに出たニュースに結構驚いた。

 

news.yahoo.co.jp

 

224人。すごい数だなと思ったが、検査総数が載ってない。

ツイッターを覗いても報道番組を見ても検査総数の情報がなかなか出てこない。

なんとか信頼できそうな数字を先程やっと見つけた。

 

7/9の検査総数3400人に上る(はっきりとした細かい数字は出ていない)

陽性者数224人

陽性率約6.5%

 

陽性者が最も多かったのは4/17、検査総数は919人

陽性者206人

陽性率約22%

 

ツイッターでは

・検査総数が増えてるんだから陽性者も増えてるのは当たり前

・陽性者のほとんどは無症状だから騒ぎ立てる必要はない

 

という声と

 

・陽性率は徐々に上昇している

・夜の街など関係なく市中感染が広がっている可能性が高い

 

という人達があちこちでバチバチ戦っていた。

 

 

しかし両者共に共通しているのは

「検査総数を出さないで感染者224人という数字だけのインパクトを報道して煽るな」

という意見だった。

 

確かに僕は報道を見てからニュースサイトやツイッター、東京都HPのデータ、厚労省のHPなど色んなところを覗いたが明確な検査数はなかなか出てこなかった。

今現在17:30、やっと今日の検査総数がわかったのが小池知事の会見の↑の動画だ。

この最初の報道がいくら速報とはいえ、この速報しか見なかった人に対して感染者数だけの数字ってのは誤解を招く可能性が高いよなあと思った。

 

で、この結果をもって個人がどう思うか判断して各自で動きなさいねって事でしょ?

これちょっと難しすぎないかなあ。

特にTVでの報道の仕方は番組によって違いすぎて全然参考にならない。

まあもうちょっと時間が経てばある程度精査された内容になるとは思うんだけど。

 

報道、ツイッターのやりとり、小池さんの会見、色々情報を眺めて僕が思ったことは

 

緊急事態宣言中ピークの陽性率が22%。

これは当時症状がある人しか受けられなかったPCR検査での数字。

今日の陽性率6.5%は無症状の人を含むPCR検査での数字。

 

 

ここから読み解くと、↑で紹介したツイッターの意見の通り、やはり市中感染が広がっている可能性が高いって事は間違いなさそう。都のデータでもグラフの通り陽性率は徐々に上がってきている。

で、都の発表だと30代以下の感染者の割合が全体の8割。

そうすると今無自覚で感染している若い人が、高齢者や基礎疾患のある重篤者になりやすい人へ感染させる危険性がより高まってきてるって事になると思う。

 

 

僕が頭の回転が良くないってのもあるけど、正直ここまで理解するのに2時間くらい掛かってしまった。

 

 ツイッターでは報道が出てから瞬時に理解してる人が結構いたけどどんな頭してんだろなって思う。

でも同じ数かそれ以上になんか間違った解釈してるなって思った人も結構いた。

 

で、それらを踏まえた上で一番最初のyahooニュースに載っている

「緊急事態宣言、再発令は必要だと思う?」というアンケート結果は以下の通り。

(7/9、18:23の時点)

f:id:tyome_tyome:20200709182420p:plain

また宣言出したら生活できなくなる人も増えるだろうし、仮に出してちょっと下火になっても解除したらまた同じ事の繰り返しになると思うんだよな…。

正直な所現段階では必要ないのかなあと思うんだけど、こっから爆上がりするくらいなら一旦封じ込める意味でも出してもいいのかもしれない…。

いやこれ難しすぎてわかんない。僕は無責任だがわからないに入れた。

 

九州豪雨との関連性

午前中の報道は九州豪雨がほとんどだった。

床上浸水した家の水や泥の撤去などを見ていて、今の自分だったらお手伝いできるのではないかと思った。時間だけはあるし。

が、報道では被災地区の高齢者の割合が高く、県外からのボランティアを無闇に募ってしまうとコロナによってかえって被災者の生命を脅かす危険があるとして、ボランティアを希望する人は自治体の決定があるまで個人的な行動は控えるようにと呼びかけていた。

実際「九州豪雨 ボランティア」でググっても同じ内容だった。

www.jiji.com

 

で、そんな事を調べていたら午後に感染者拡大のニュース。

確かに勝手な正義感で無闇やたらと飛び込んで行っても迷惑が掛かってしまう。

 

これ今色々しんどい状況なのに俺何やってんだろ。

なんかサングリア作ってる時の「俺今何してるんだろう」の感じに似ている。

おとなしくじっとしているのが本当に今できることなのかなあ。

 

以上。