こじらせ雑記

三十路チビデブ独身無職子供部屋おじさんはこれから人生をどう歩むのか。 好きな事、思った事をコンプレックスに乗せて吐き出します。

「闇部活」とかいうニュースを見てブラック企業の研修に参加してオス!!って言ってたの思い出した話

f:id:tyome_tyome:20200708204432p:plain

今日は雇用保険の認定日だったのでとても密なハローワークに行ってきた。

午前中で認定は終わり、そのまま公園へと向かう。

冷房の効いた車内でニュースを読み漁っているとこんな記事が出てきた。

 

news.yahoo.co.jp

 

要約すると都内でも有名な中学男子バレーボール部が緊急事態宣言中に立ち入り禁止になっている有料運動場で練習を行っていたというニュースだ。

記事を読んでいくと、顧問は一部保護者や生徒から神格化されており、さながら教祖様のような立ち振舞いもみられる様子。指導方法も厳しい事で有名なのだそうだ。

いつまで経ってもスパルタ教育問題はニュースになるなあと思った。

何故スパルタ式指導法から脱せれないのだろうか。

 

tyome-tyome.hatenablog.com

 

以前の記事で紹介した下北沢成徳高等学校バレー部の寺澤歩花さんはどんなキャプテンだったのだろうと気になりYouTubeで検索してみたらこんな動画があった。

 

youtu.be

 

この動画の中で月刊バレーボール編集長の古川美和子さんが高校バレー指導の実情に関してこうコメントしていた。(13:40~)

 

3年に満たない短い時間の中で結果を出すには
監督が主導で指導をした方がチームの仕上がりや勝つという意味では早い

 

「勝つ」という結果にコミットしようとすると一番効率がいいのが「スパルタ式」。
「生徒自身で考えさせる様に指導をする」というのは恐らくまだ指導法が確立していないだろうし、とにかく厳しく指導していたほうが教える側も楽だろうなと思う。

 

楽に結果が出せるならそっちのほうが効率が良いと思うしそっちに傾倒していってしまうのはなんとなくわかる。
何より下手に実績がついてきてしまう。

 

結果指導者は周りや世間や時代の流れがどうだろうと、とにかく厳しくスパルタ式で指導してきた上で実績を残してしまっているからたちが悪いと思う。

 

何故スパルタ式のほうが効率が良いのだろう。
僕も中学時代は体罰ありの割と厳しい部活動だったし、
大人になってからもいわゆるブラック企業の社員研修的なものに参加した事があるから
上司に黙って従う兵隊の方が組織にとって何かと都合がいいのはよく分かる。

 

スパルタな教育方針は軍隊式などとも言われる。
実際の兵士が身を置く戦場では、道徳心や精神力に基づいた行動で隊の規律が乱れたり戦況が左右されてしまう。
入隊時の新兵訓練では、徹底的に自己を否定させ上官の命令に対する絶対服従を頭に叩き込むという軍事教練がある。
僕も社員研修の時は正にこんな感じだったな。教官が何を言っても返事は「オス!!」しか許されなかった(笑)

 

教官:えー、じゃあ朝礼始める。オス!
社畜共:オス!!
教官:聞こえなかったか?オス!!
社畜共:ゾス!!!!!!!!

 

もう意味分かんないもん聞こえてねえわけねえじゃんオスってなんだよと今では思えるが、当時はとにかく必死に言われたことをやるだけで精一杯だった。

こんなのよくやってたなと思う。


もちろん軍隊の場合は命が懸かっているから上官の命令が絶対だというのは理解できる。
一瞬の情や気の迷いで部隊全体を危険にさらしてしまう、なんていうのは戦争映画やアニメなんかでよく聞くセリフだ。

ただ中高生の部活動において指導者が従順な兵隊を育てて上げてしまうのはやっぱり将来的に良くないよなあと思う。

 

先生の言うことを黙って聞いてきてそれなりに実績を残した子と
結果はどうあれ主体的に取り組んで思考しながら物事に取り組んできた子


どっちが将来に役に立つって言われたらそら絶対後者でしょうよ。

 

それでもこの問題が非常に難しいのは前者の方が結果を出し易いってところなんだよなあ。
だから緊急事態宣言が出てて練習が出来ない、大会も開催されるかわからない、って所で
トップが「これは他校を出し抜くチャンス」なんて思って鶴の一声で
「コロナなんか関係ないからな」
「本気で取り組んでるんだったら今何しなきゃいけないのかわかるだろ?」
なーんて言ってる絵が容易に想像できてしまう。
記事の内容が全て事実かどうかはわからないけど
結果的に自粛期間中に閉鎖されてる有料運動場に無断で入って練習しちゃってたんでしょ?
こう書くとツッコミどころ満載だなあ。


でも実際先生の立場になったら30年間指導してきて実績積み上げて
「結果は出してきたのかも知れませんけどあなたのやり方はずっと間違えてましたよ」
なんて言われても受け入れられるわけないよなあ。人生否定されてるようなもんだもん。

 

 

news.yahoo.co.jp



大山加奈さんが記事みたいな活動してるのに
結局スパルタ指導の方が「勝つ」という事に対しては効率いいから顧問の先生は教祖様になっちゃうし、教祖様は練習させたらどうなるのかなんて考えられなくなっちゃうから倫理観もぶっ飛んじゃってこんなニュースになるんだろうし。


こういうニュース見た時にじゃあ今自分に何ができるのかなって考えるんだけど
子を持つ親じゃないし、かといって別に自分関係ないっすからっていうのも納得できないし、かといってじゃあお前に何ができるの?って聞かれても何したら良いかわかんないしすごくモヤモヤする。

 

せめてこうやって文にしてネット上に残すことぐらいしかできないけど、
モヤモヤしているだけよりかはいくらかマシなのかなと思った。

 

ダメだジメジメとモヤモヤと金欠で完全にスランプ感ある
早く晴れ間とお金よこせください

 

以上。